日常生活で肩こり改善
香川県の高松の整体 悠大治療院から健康情報をお届けします。
本日の内容は、日常生活で肩こり改善です。
もし、この健康情報がお役に立ったらお知らせくださいね。
それでは、どうぞご覧下さい。
肩こりは、何気ない行動や普段の日常生活で慢性化することがあります。これは、どのような方にも起こりうる症状です。
肩こりの原因となっている事を日常生活を振り返ってみることで、必ず見つかるはずです。
年齢を重ねると、筋肉や骨が老化してしまいますので、誰にでも肩こりが起きる可能性があります。
しかし、日常生活の改善を意識することで、年をとった時でも症状を軽くする事が可能です。
今日からできる肩こり予防生活をすることで、肩こりのない、できるだけ首に負担のかからないようにしていきましょう。
例えば、インターネットをしているときにうつむいたばかりの姿勢でずっとパソコンの画面を見ていたり、本を読む時に寝転がっていたり、猫背の姿勢をしていたり、心当たりがあるという方は、今日から姿勢を正しく取るように意識してみると良いでしょう。
また暗い部屋で照明が十分でない状態で読書したり、テレビを見るといった過ごし方をしている方や、長いことメガネを取りかえず、度があってなかったり、汚れていたりして曇っている方などは目を酷使している可能性があります。
眼精疲労は、首や肩の筋肉の疲労を起ス引き金になるので、その結果、肩こりの症状となって現れます。
眼精疲労を感じている場合は、1分間だけゆっくりと目を閉じて目の休息を取ることをおすすめします。
パソコンでインターネットなどを特に長い時間見ている方や、よく細かな字を見る場合には、30分に1回、1分~3分程度は目を閉じて目の休息をとるような生活を送るといいでしょう。
他にもストレスにより肩がこる場合もあります。人付き合や仕事関係のストレスなど、どうしてもついて回りますのでうまくに解消しなければいけません。
なにかと現代社会はストレスが続きますから、その結果肩こりを引き起こしてしまいます。
この場合は、有酸素運動を取り入れたり、友人と時にはランチするなどして日頃の愚痴やストレスを発散するのもいいですよね。
疲労の積み重ねは、肩こりだけでなく他の病気を引き起こしてしまいますので、疲れはその日その日のうちに解消できるような生活を過ごすよう心がけるといいでしょう。
特に女性は、かかとの高いヒールをはいて仕事することが多く、腰や足に負担がかかるだけでなく、全身の疲れが一気にでてしまいます。
帰宅後は足のストレッチをすることで、全身の血行も良くなることもありますし、リラックスするようにしましょう。
普段の生活をほんの少し変えることで肩こりの予防を行う事ができます。
本日から早速、取り入れるようにしましょう。
香川県(うどん県)の高松の整体 悠大治療院から
健康情報を、お届けしました。
本日は、日常生活で肩こり改善についてでした。
実践される方は強い刺激は症状の悪化に
つながることがあるので、ご注意ください。
くれぐれも、何か違和感を感じたらすぐに中止してください。
間違ったことを行っている場合もあります。
つらい症状程やさしく丁寧に行うのが鉄則です。
やさしく行ってください。
また、もし、この健康情報がお役に立ったらご連絡くださいね。