高松の整体より緊張性頭痛について
香川県の高松の整体 悠大治療院から健康情報をお届けします。
もし、この健康情報がお役に立ったらお知らせくださいね。
それでは、どうぞご覧下さい。
前回の続き
緊張性頭痛について
■緊張性頭痛は両側後頭部から頭全体にかけて
締め付けられるような鈍い痛みがある。
■我慢できない程ではないが重苦しい感じの圧迫感がある。
■首、肩こりを伴うことが多く、ヒドくなると吐き気、めまいが起こる場合ある。
■それほど何か動作をしていても痛みの悪化はあまりない。
以上のことが特徴です。
緊張性頭痛の原因は大きく分けて2つあります。
同じ姿勢を長時間とったり、腕にかなり負担をかける作業したり、
良くない姿勢をすると乳酸などの老廃物が体に蓄積し、
神経に過剰な刺激を与え、頭痛に起きていきます。
これは身体的に負担がかかる外的ストレスによる頭痛です。
その他にストレスによって起こる精神的な負担による頭痛です。
この2つの原因に対して当院の施術は効果的ですし、
身体的原因と精神的原因は深く関係し、お互いに影響し合うからです。
どちらが原因の頭痛でも自律神経のバランスが乱れている事が多く、
体の歪みを調整することも精神面を安定させることも重要になります。
仙骨という骨盤に含まれる骨がスムーズに動いていないと、
脳脊髄液やリンパ液がうまく流れなくなり、外的衝撃に対して
和らげるクッションの働きができなくなります。そうなると、
リンパ液が頭蓋に溜まり、脳を圧迫していき頭痛が起こります。
その他に頚椎という首の骨が歪むことで血管が細くなり、
脳に行く血液が少なくなると酸欠状態になり頭痛が出てきます。
2つとも原因が違いますが、症状は同じですから、しっかり
とした身体の状態を判別し施術していきます。
今日はこれまでおしまいです。
もし、この健康情報がお役に立ったらご連絡くださいね。
香川県(うどん県)の高松の整体 悠大治療院から
健康情報を、お届けしました。